--年--月--日


 

【ボーマンダ】

【タイプ】
ドラゴン/飛行

【特性】
いかく/じしんかじょう(夢特性)

【種族値】
HP 95
こうげき 135
ぼうぎょ 80
とくこう 110
とくぼう 80
すばやさ 100

第4世代までは無類の強さを誇ったドラゴンポケモン。
BWになってからはなぜか姿があまり見えなくなったが、主は今でも現役ポケ最強をとれると信じている(とは言っても実はあまり好きではないのは内緒)
十分両刀出来る種族値、いかく込みだと大半の物理技は耐えられる耐久。
Sもドラゴンタイプのガブリアスには負けるが、十分速い100族
技も豊富で、方が読まれにくいのもありがたい。

今日は、そのボーマンダの考えられる型をなるべくすべて書いていこうと思います。


【自信過剰(じしんかじょう)型】
持ち物:ラムのみorいのちのたまorきあいのタスキorヤチェのみorほのおのジュエル
性格:ようき/むじゃき/やんちゃ
努力値:S252、A252(ようきの場合)、H4 / S252、A100、C156(やんちゃかむじゃきで炎のジュエルの場合)
技候補:げきりん/じしん/りゅうのまいorりゅうせいぐんorいわなだれ/つばめがえしorだいもんじ
最近よく検索されるので増やしてみた。
アイテムは何を持たせても問題ないのがマンダですね。
Cに振るむじゃきかやんちゃの型は、対面して厄介なH252振りグロスをだいもんじ確定1発調整。
タスキが候補にあるのはこだわり持ちの竜に対面したときに倒せるようにですね。


【両刀型】
持ち物:いのちのたまorヤチェのみor白いハーブorこだわりスカーフ
性格:むじゃき/うっかりや/やんちゃ
努力値:S252or244、AとCは調整
技候補:げきりんorりゅうせいぐん/じしんorだいもんじorめざめるパワー(飛行)orつばめがえしorハイドロポンプの中から3つ
Sは244振りでサザンドラ、オノノクス辺りは抜けますが、同じ100族に抜かれたり、スカーフが多いのでお勧めはできません。
いのちのたま持ちうっかりやでCに236振れば、流星群でH全振りローブシン、大文字でH振りメタグロスは確定1発。
結構どちらか一方に努力値を裂かないと厳しい面もあるか。


【竜舞型】
持ち物:いのちのたまorヤチェのみorラムのみ
性格:ようき
努力値:S252、A252、H4
技候補:りゅうのまい/げきりんorドラゴンクロー/じしん/つばめがえし

極端な物理アタッカーだが、1つは特殊技搭載でもおkかも。
Sを意識してようきだが、火力が思ったよりないのでいのちのたまがおすすめ。


【こだわり特殊型】
持ち物:こだわりメガネorこだわりスカーフ
性格:ひかえめ
努力値:S252、C252、H4
技候補:りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/めざめるパワー(飛行)

高火力技を豊富に持つボーマンダを活かすのに一番良い型だと個人的には思う。
いかくという特性は撃ち逃げがかなり有効的になってくるため、交代合戦になった時に優秀なこだわり系を採用。
ただし、めざめるパワー飛行は個体値がVではなくUがほとんどのため、粘るのには相当な根気が必要。


※ここから先はネタです


【物理受けマンダ】
持ち物:オボンのみorヤチェorたべのこし
性格:いじっぱり
努力値:H252、B196、D52、A4、S4
技候補:ドラゴンクロー/はねやすめ/りゅうのまいorてっぺき/みがわりorじしん

いかくを存分に活かしたいならこれ。
物理受けアタッカーとして機能させるか、それとも極端に物理シャットアウトをするか。
なんだかんだでこいつのはねやすめは強い。


【まるころ型】
持ち物:メトロノーム
性格:いじっぱり
努力値:H252、A252、B4
技候補:まるくなる/ころがる/れんぞくぎり/じしんorドラゴンクローorはねやすめ

・・・ええ。こんな型も可能なんだー程度に思ってください…w
ただ、今はこの型を一番作りたいですw

この【まるころ型】を布教してくれる仲間募集ッ!(ぇ

 
2011年04月04日
ローブシン育成論

今回は、個人的には格闘タイプ最強のローブシンを書いていこうと思います。

タイプ:格闘
特性:こんじょう/ちからずく

種族値
  HP   攻撃  防御   特攻   特防  素早さ
  105  140  95    55    65    45

なんといっても注目すべきは攻撃140。
でもHPと防御もかなり高いので、受けつつ殴っていける。

候補技

・ビルドアップ
攻撃と防御両方を1段階上げる恐ろしい積み技。
ほぼ確定で採用したい。

・アームハンマー
高威力の格闘技。
ちからずくで1,2倍になるので、特性によっては採用。

・ストーンエッジ
威力100だが、命中80の不安定技。
格闘技と相性がいいので、サブウエポンとして採用圏内。

・きあいパンチ
威力150+てつのこぶしで1,2倍になる恐ろしい技。
読みがうまい人、相性いいところに後出し、身代わり採用ならこの技も採用圏内。

・ばかぢから
威力120、命中100だが、攻撃、防御が1段階下がる。
打ち逃げする時のみ使えるか。

・じしん
威力100、命中100の安定技。
格闘タイプと相性がかぶっているので、採用しづらいか。

・ねむる
ビルドアップ積んでねむカゴもありか。

・ローキック
素早さを下げられるが必要ないか。

・なげつける
くろいてっきゅうを持たせて、ゴースト、エスパーに交代読みで使えればほぼ1撃。
その代わり、持ち物が実質なくなるのがネック。
火炎玉でもあり。

・しっぺがえし
遅い素早さとタイプ相性を考えると採用圏内。
格闘と合わせると、ほとんどどのタイプにも等倍で入るようになる。

・みがわり
きあパンと食べ残し採用ならあり。

ここからはタマゴ技

・ドレインパンチ
今作で威力UPして優秀になった技。
ビルドレマッパ型がローブシンのメジャーな型。

・カウンター
物理耐久はかなりあるので、ほぼ確実に決められる。
しかし、ビルドレマッパと比較すると少々見劣りするか。

・マッハパンチ
タイプ一致の先制技。
それ+高火力のブシンなので、場合によってはこの技で1撃で倒すことも可能。



それでは型紹介。

【ビルドレマッパ型】

性格:いじっぱり
特性:こんじょう
持ち物:オボン/食べ残し/かくとうジュエル
努力値:H、Bを耐久調整、残りA

ビルドアップ/ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジorしっぺがえし

ローブシンの定番。
物理相手にシャットアウトできる。

調整例
H188、B252で意地っ張りA極振りオノノクスの逆鱗でオボン使用範囲ギリギリ圏内
↑にD28振りすると控えめC極振りサザンドラの流星群が最低乱数1でしか落ちなくなる。



【物理アタッカー型】

性格:いじっぱり
特性:こんじょう/ちからずく
持ち物:かえんだま/いのちのたま/各種ジュエル/オボン
努力値:H252、A252、B4

アームハンマーorばかぢから/マッハパンチ/ストーンエッジ/しっぺがえし

いのちのたまだとH振り無補正バンギをマッパで高乱数1


暇だったらもう少し型を追加していきますのでー

 
2011年03月08日
ウルガモス育成論

ウルガモス

タイプ:虫/炎
とくせい:ほのおのからだ

種族値
  HP   攻撃  防御   特攻   特防  素早さ
  85   60   65   135   105   100

やっぱりまず見て思うのが、種族値3桁が3つもあるということ。
アタッカーとしてもCとSは十分高いほうだし、HとDもそれなりに高いので、受けとしても活用できる。

候補技

・ちょうのまい
こいつの3桁の種族値の部分を全て1段階上げてしまう鬼畜な積み技。
基本的にウルガモス=ちょうのまいになってる。

・ねっぷう
ダブル、トリプル用。

・むしのさざめき
虫技のメインウェポン。
安定した命中と威力。

・いかりのこな
ダブル、トリプル用。
先制できて、相手の攻撃を全て自分対象にする。

・ぼうふう
命中70だが高威力+30%で混乱させる。
雨パでもし組み込むならメインウェポンになる。

・ほのおのまい
威力80、命中100と安定していて、なおかつ50%で特攻1段階UP。
スカーフ型なら採用圏内。

・めざパ(氷or岩)
飛行タイプ対策。

・にほんばれ
自分の炎技の威力UPと後続へ繋げられる。

・ひかりのかべ
補助技。

・ソーラービーム
パワフルハーブか晴れパなら採用。
水、岩に対抗できるようになる。

・サイコキネシス
サブウェポン。
エッジ持ちの格闘タイプを確実に倒したいならこれ。

・かげぶんしん
弱点である岩技が命中不安定であるため、回避率を上げるのもありかも?

・かえんほうしゃ
命中安定、高威力のメインウェポン。

・だいもんじ
命中は85だが威力180とかなりの高火力。
かえんほうしゃとは一定のポケモンを落とせるかどうか計算してどちらを採用するか決める。

・オーバーヒート
命中90、威力140と文句なしの火力。
基本的に打ち逃げするので、スカーフと相性がいい。

・おにび
物理も受けられるように。

・むしのていこう
交代読み、ダブル、トリプル用かな。
交代読みするならちょうのまい使えといわれたらどうしようもないけどw

・みがわり
でんじはが怖いから入れてもいいと思う。



型としては特殊アタッカー、スカーフ、特殊受け、サポート等たくさんあると思う。
・・・全部書いていくか^^;


【特殊アタッカー】

性格:ひかえめ/おくびょう
特性:ほのおのからだ
持ち物:ラムのみ/ひかりのこな/いのちのたま
努力値:C252、S調整、残りはH

むしのさざめき/かえんほうしゃorだいもんじ/ちょうのまい/サイコキネシスorめざパ氷、岩

多分テンプレ型。
ひかりのこなは技のかげぶんしんのところに書いたのと同じ理由。



【こだわりスカーフ型】

性格:ひかえめ/おくびょう
特性:ほのおのからだ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:C252、S調整、残りH

むしのさざめき/オーバーヒートorほのおのまい/サイコキネシス/めざパ氷、岩

不意をつけるスカーフ型。
性格ひかえめのさざめきで眼鏡ラティオスを確1(臆病だと乱1)
ひかえめのS244振りで最速スカーフヘラを抜ける。



【特殊受け型】

性格:ひかえめ/おだやか
特性:ほのおのからだ
持ち物:オボンのみ/たべのこし
努力値:HD252、C4

ほのおのまいorかえんほうしゃorだいもんじ/おにびorみがわりor攻撃技orひかりのかべorどくどくorちょうのまいの中から3つ

初手で壁張るか舞うか鬼火といろいろ出来る。
ニョロトノの雨がいやだったらにほんばれも採用圏内。
雨のハイポンが乱1なのが、晴れにすると確3になるから。



【晴れ起動サポート型】

性格:おだやか
特性:ほのおのからだ
持ち物:ひかりのねんど/あついいわ/たべのこし/オボンのみ
努力値:H252、BとDは調整

にほんばれ/ひかりのかべ/どくどくorおにび/ほのおのまい

特に説明はないかな。
壁張って晴れにするだけの簡単なお仕事(ぇ





かなり疲れた。
作ろうと思ったから書いてみたけど、やっぱりウルガモスは強い。

ではまた次回をお楽しみにー
(多分楽しみじゃないけど・・・w)

 
2011年02月19日
暇だから書いてみる

最近ポケモンの記事ばかりだけど、次からは交互に書いていこうと思う。

とりあえず今日はポケモン書かせてくださいwww



今回はにわか廃人うみうさぎっの育成論でもw
マイナーポケモンばかりになるかもしれませんが。。。



ケンホロウ

タイプ:ノーマル/ひこう
特性:はとむね / きょううん

同じタイプのポケモンとの種族値比較

        HP    攻撃    防御   特攻   特防    素早
ケンホロウ  80   105    80     65    55    93
ピジョット  83     80    75     70    70    91
オニドリル  65     90    65     61    61    100
ドードリオ  60    110    70     60    60    100
ヨルノズク 100    50     50     76    96    70
オオスバメ 60     85    60     50    50    125
ムクホーク 85     120    70     50    50    100
ウォーグル 100    123    75     57    75    80

特に目立つやつは色をつけておきました。
正直、他のやつと差別できる種族値はありませんね。
違うところで差別化しましょう。

まずは特性。
同タイプの中で唯一きょううんの特性を持ってます。
急所に当たりやすいので、アタッカーにしないと特性は生かしきれません。
はとむねはスルーの方向で。

次にケンホロウの優秀な技をあげていきます。(差別化するものも含む)
・ちょうはつ
・フェザーダンス
・おいかぜ
・ゴッドバード
・はねやすめ
・さいみんじゅつ
・どくどく
・にほんばれ
・あまごい

はい、物理技でまともなのほとんどないんです。
アタッカーで差別をするならやっぱりゴッドバードでしょうw
急所に当たりやすく、なおかつ怯みが3割。
しかし、使うにはパワフルハーブ必須ですけどw

補助系は鳥のくせにいいやつ結構ありますよね。
ちょうはつ、おいかぜ、フェザーダンス、さいみんじゅつ、どくどくと天気系は他の鳥でもあまり使えないのでは?
使うパーティにもよりますが、天候発動になれるのは優秀?
どくどく、ちょうはつで耐久ポケもつぶせるはず。

とりあえず自分が考えるケンホロウの型を2つ。



-アタッカー型-

性格:いじっぱり
努力値:H236、A252、S20
特性:きょううん
持ち物:パワフルハーブ
技:ゴッドバード/おんがえし/とんぼがえり/おいかぜ

主に先発で頑張っていただく型。
相性悪かったらもちろん引いて、相性良くても最初は交代の恐れもあるので追い風かな。
見せ合いの段階でゴッドバードで突っ込んでもよさそうなパーティだったら突っ込んでから追い風でもいいと思う。
努力値をSに20振ってるのは追い風状態で無補正s全振りスカーフガブを抜けるし、同じ80族同士で勝てやすいように。
ちなみに、A全振りしてると、HB振りローブシンでも乱1で落とせる火力。
ガブは落とせないけどひるみか急所を狙うしかないw

実はうさぎ、もうこの型作りました(ぁ



-補助型-

性格:ようき/わんぱく(物理受けのみ)
努力値:H252、SかD252、B4/H252、B252、S4
特性:きょううんorはとむね
持ち物:オボンorあついいわorしめったいわ
技(候補):おんがえし/とんぼがえり/ちょうはつ/どくどく/フェザーダンス/あまごい/にほんばれ/さいみんじゅつ/おいかぜ/はねやすめ/みきり

技は物理受けだったり天候起動だったり耐久だったりするのでお好みでどうぞ~




皆さんどうでしたかね?
適当に書いたけど、育成論ってこんな感じでいいんだよね?w

てことで第1回育成論~ケンホロウ編~はこれにてーノシ

 
プロフィール

海兎(かいと)、うみうさぎっ

Author:海兎(かいと)、うみうさぎっ
相当な面倒くさがりや(ぇ
いつも詰めが甘いです^^;


ポケモン再購入しましたw
トレーナー名:うみうさぎ
ともだちコード
1763 9345 5197


遊戯王の現在所持デッキ
レスキューラギア+ヴェルズ

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
FC2カウンター

 
ブロとも一覧
 
クリックしてくださるとありがたいです。。。w
 
検索フォーム

 
RSSリンクの表示
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード

QR

 
 
 
