--年--月--日
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

【ボーマンダ】

【タイプ】
ドラゴン/飛行

【特性】
いかく/じしんかじょう(夢特性)

【種族値】
HP 95
こうげき 135
ぼうぎょ 80
とくこう 110
とくぼう 80
すばやさ 100

第4世代までは無類の強さを誇ったドラゴンポケモン。
BWになってからはなぜか姿があまり見えなくなったが、主は今でも現役ポケ最強をとれると信じている(とは言っても実はあまり好きではないのは内緒)
十分両刀出来る種族値、いかく込みだと大半の物理技は耐えられる耐久。
Sもドラゴンタイプのガブリアスには負けるが、十分速い100族
技も豊富で、方が読まれにくいのもありがたい。

今日は、そのボーマンダの考えられる型をなるべくすべて書いていこうと思います。


【自信過剰(じしんかじょう)型】
持ち物:ラムのみorいのちのたまorきあいのタスキorヤチェのみorほのおのジュエル
性格:ようき/むじゃき/やんちゃ
努力値:S252、A252(ようきの場合)、H4 / S252、A100、C156(やんちゃかむじゃきで炎のジュエルの場合)
技候補:げきりん/じしん/りゅうのまいorりゅうせいぐんorいわなだれ/つばめがえしorだいもんじ
最近よく検索されるので増やしてみた。
アイテムは何を持たせても問題ないのがマンダですね。
Cに振るむじゃきかやんちゃの型は、対面して厄介なH252振りグロスをだいもんじ確定1発調整。
タスキが候補にあるのはこだわり持ちの竜に対面したときに倒せるようにですね。


【両刀型】
持ち物:いのちのたまorヤチェのみor白いハーブorこだわりスカーフ
性格:むじゃき/うっかりや/やんちゃ
努力値:S252or244、AとCは調整
技候補:げきりんorりゅうせいぐん/じしんorだいもんじorめざめるパワー(飛行)orつばめがえしorハイドロポンプの中から3つ
Sは244振りでサザンドラ、オノノクス辺りは抜けますが、同じ100族に抜かれたり、スカーフが多いのでお勧めはできません。
いのちのたま持ちうっかりやでCに236振れば、流星群でH全振りローブシン、大文字でH振りメタグロスは確定1発。
結構どちらか一方に努力値を裂かないと厳しい面もあるか。


【竜舞型】
持ち物:いのちのたまorヤチェのみorラムのみ
性格:ようき
努力値:S252、A252、H4
技候補:りゅうのまい/げきりんorドラゴンクロー/じしん/つばめがえし

極端な物理アタッカーだが、1つは特殊技搭載でもおkかも。
Sを意識してようきだが、火力が思ったよりないのでいのちのたまがおすすめ。


【こだわり特殊型】
持ち物:こだわりメガネorこだわりスカーフ
性格:ひかえめ
努力値:S252、C252、H4
技候補:りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/めざめるパワー(飛行)

高火力技を豊富に持つボーマンダを活かすのに一番良い型だと個人的には思う。
いかくという特性は撃ち逃げがかなり有効的になってくるため、交代合戦になった時に優秀なこだわり系を採用。
ただし、めざめるパワー飛行は個体値がVではなくUがほとんどのため、粘るのには相当な根気が必要。


※ここから先はネタです


【物理受けマンダ】
持ち物:オボンのみorヤチェorたべのこし
性格:いじっぱり
努力値:H252、B196、D52、A4、S4
技候補:ドラゴンクロー/はねやすめ/りゅうのまいorてっぺき/みがわりorじしん

いかくを存分に活かしたいならこれ。
物理受けアタッカーとして機能させるか、それとも極端に物理シャットアウトをするか。
なんだかんだでこいつのはねやすめは強い。


【まるころ型】
持ち物:メトロノーム
性格:いじっぱり
努力値:H252、A252、B4
技候補:まるくなる/ころがる/れんぞくぎり/じしんorドラゴンクローorはねやすめ

・・・ええ。こんな型も可能なんだー程度に思ってください…w
ただ、今はこの型を一番作りたいですw

この【まるころ型】を布教してくれる仲間募集ッ!(ぇ

スポンサーサイト
 
プロフィール

海兎(かいと)、うみうさぎっ

Author:海兎(かいと)、うみうさぎっ
相当な面倒くさがりや(ぇ
いつも詰めが甘いです^^;


ポケモン再購入しましたw
トレーナー名:うみうさぎ
ともだちコード
1763 9345 5197


遊戯王の現在所持デッキ
レスキューラギア+ヴェルズ

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
FC2カウンター

 
ブロとも一覧
 
クリックしてくださるとありがたいです。。。w
 
検索フォーム

 
RSSリンクの表示
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード

QR

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。